2013年01月15日

子供から学ぶ~事

うちの娘も1歳5ヶ月



最近まで 赤ちゃん赤ちゃんしていたと思っていたら



いろいろ動きが変わってきて 驚きの連続です。ひらめき



子供番組 を ただみていたはずなのに~ ここ数日 同じ動きをして踊ります。



物にのり 上の物をとり、 背中をつけて なんかかり 偉そうにしてたり



大人のマネッコちゃんです。 歩きは まだ、とちとち で 毎回 こけまくってますがね(-。-;)



いらんことは 出来ない ですね。(^o^;) 悪い事は出来ない・・・



本当に良くみてます。観察力は本当に凄いですね。



子育てをした事がある方は わかる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・



いつもバタバタしてるからか・・ 机に乗ったりして 危ないときとか・・

いろいろ
「めっ」って 怒ってしまいます。 ふらふら

娘は解ってるのかわかってないのか・・



「めっ」って 楽しそうに マネッコして ます(。>0<。)



本当にまだ わからない娘にたいして つい 言ってしまう私・・ 言った後に反省の毎日です。



そんな娘が、まぐまぐ・・いつものはとある事情で今ないので、 違うやつ渡していて



それが逆さにするとこぼれるだけど・・ それを逆さにして 歩いてました。



私はおもわず。。「わ----こぼれてる~ 」Y(>_<、)Y



と大慌て・・ もうやだ〜(悲しい顔)



それを見て 娘は 楽しそうに すぐ テッシュをもってきて ふきふき してました。



私は 慌ててる自分が恥ずかしくなりました。(。>0<。)

ごめんよ~~~バッド(下向き矢印)



こんな小さな子がこぼした位 慌てる必要なかったと・・



子供から親にしてもらってるのだと 改めて感じる出来事でした。あせあせ(飛び散る汗)



楽しく子育て 余裕をもってですね。 余裕な子育てできたらいいなあ。



子供は本当純粋無垢ですね~ (≡^∇^≡) かわいいです。



子供の方が大人だよ~~(*^ー^)ノ


posted by いっちん at 15:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。 2013年 初の書き込みです。
この前も久々と書いていたような気がしますが・・またもや 久々です。
今年はもう少し、 ブログ更新頑張ります~~~グッド(上向き矢印)
無理しない程度に~~ですけどね。わーい(嬉しい顔)

正月寒かったですね。 風邪ひきそうでした。。ふらふら
おかげで、ゆなは、正月休み中 中耳炎になって、
まだ痛いと言えないのに、 なんか耳や頭抑えて泣いていた位だから
可哀想でした。もうやだ〜(悲しい顔)
今は大分いいみたいです。 しかし、 休み明けは、保育園には行きたくないようで ぐずってます。もうやだ〜(悲しい顔)
甘えちゃんになってます。るんるん


飛行場
私はというと昨年の正月は、育休中だったのでよかったですが、復帰してるので
長い休みは、とても有難く感じましたね。 リフレッシュ休暇は絶対必要!!
ていっても、前半休暇はうちのと主人の実家渡りで、自分の家にいなかったので、

流石に最後の2日は疲れましたが・・ あせあせ(飛び散る汗)
ゆっくりできる時間があるって・・いいですよね。 有難い・・
(病院通いしてましたが・・たらーっ(汗)

日ごろ忙しいからこそ ちょっとの時間が有難く感じる ものだなあと・・しみじみ~ダッシュ(走り出すさま)

昨年は 初の 仕事と家事と育児 ばたばたくたくた もうやだ〜(悲しい顔)年だったので、
今年は、少しでも自分のペ-スが作れたらいいなって思ってます。わーい(嬉しい顔)

こんな私ですが、今年も、どうぞ 宜しくお願いします。ぴかぴか(新しい)





posted by いっちん at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ちびっこ飯

久々の日記になりますあせあせ(飛び散る汗)

うちのチビッコ ゆなちゃんも、一歳と3ヶ月になりトコトコ歩きも上手になってきました。
毎日見てるのでわかりませんが・・写真をみると・・かなり大きくなってますぴかぴか(新しい)

image/2012-08-07T09:29:26-1.jpg
( 一歳なったばかりの時)
右斜め下

image/2012-11-09T10:49:41-1.jpg
(現在)

そんなゆなちゃんですが、中々ご飯を食べてくれません。ダッシュ(走り出すさま)
保育園では、毎日お昼に先生達が頑張ってくれてるみたいですたらーっ(汗)
3人位変わって食べさせてもらってる時も~~ふらふら

初めに比べて、食べるようになってきたですけどね。わーい(嬉しい顔)

保育園で、いろいろ食べさせて貰ってるので有難いです。グッド(上向き矢印)

毎日、ゆなちゃんの食べれる物を考えるのですが・・ふらふら
なかなかね。


大人用ですが、豆腐だし 野菜だからいいやって

昨日は、久々 白和えを作ってみました。
image/2012-11-09T10:50:19-1.jpg

どこも一緒ですが、夕方は足にしがみつき 泣くので・・

ある程度して すり鉢で一緒に すりすり・・るんるん

途中で手をつっこみ 食べてました。

野菜 は、湯がいてるから・・ 柔らかいく食べやすいからと

それに豆腐大好きだから・・ぱくぱく・・

image/2012-11-09T10:50:45-1.jpg

白和えよく食べてました。 よかったよかった。
野菜食べさせるの工夫が大事ですね・・

image/2012-11-09T10:49:41-1.jpg

posted by いっちん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

祝一歳

 毎日、本当に暑いですね。あせあせ(飛び散る汗)


 昨年の今頃も暑かった覚えが・・・ (去年の今日は病院だったけど・たらーっ(汗)・)

 一年って本当に早いですね~ 最近産んだ気がしてましたが・・

 うちのユナちゃんも8/2で、一歳となりました。ぴかぴか(新しい)

image/2012-08-07T09:28:53-1.jpg

 そして、8/5日曜に もちふみを無事することができました。 笑)

image/2012-08-07T09:29:26-1.jpg

 大きな病気もすることもなく、すくすくと元気いっぱい 育ってくれてます。
 
  親として、うれしい限りです。黒ハート

   最近は、行きたい方を指を指すこと事ができるようになりました。

   あっちあっちとまでは、まだ言わないので、いいのですけどね。笑)

   あと ピンポ-ンなったりと名前を(違う人の名前でも)呼ばれていたら 「は--いグッド(上向き矢印)

    とお返事してくれます。 笑)

    つい先日、荷物とゆなで手がふさがっていて、ドアが開けれなかったので
    家のインタ-ホンならしたら、一緒に帰ってきた ユナが「ハ-イ」 って返事してました。

    後、物をやったりとったりする時に「ありがとう」って 頭下げていうのをやっていたら
    頭を下げてありがとうって やるようになりました。

    今まねっこさんだから・・ なんでも 覚えてくれて 可愛いですね。
    悪いくせまで マネされないように 注意が必要ですけどね~ 笑)あせあせ(飛び散る汗) 

    

    産まれてから一年でいろいろできるように 赤ちゃんはなるのですから
    それに負けないように、 しなきゃダッシュ(走り出すさま) 

    私も仕事を復帰しました、 引き継ぎで 新たな仕事を覚えないといけないので
    頑張りたいと思ってます。

    あっ ちなみに、 もちふみ は、 お財布を取りました^^;

    一番端に財布置いたのに、 速攻でした。 笑) 

     ぜひ!豊さを手に入れて貰いたいですね!!

        
posted by いっちん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

初めての言葉

あーとか まんまとか、まだ言葉にならない言葉を話してる娘ですが、
 今日、耳鼻科で先生にみてもらっていた時、
いつも如く泣いていて、
押さえられてるから
 やめて!
 と言いました。^ロ^;
 先生も、止めてって!
 と思わず言うくらいはっきりと、(笑

 初めての言葉は、止めてでした。(笑
posted by いっちん at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ママ会 


毎日 昼間はあつく 朝晩がちょっと冷えたり・・ 体調くずしやすい時期ですね。

 我が家のゆなちゃんも流石にママの免疫がない時期になった為 中耳炎になるわ

 鼻ぐすぐすいってるような状態です。もうやだ〜(悲しい顔)

  でも落ち着いてきたらしく 元気に遊んでおります。 よかった・・たらーっ(汗)

  CIMG2284.JPG

  今回は、八女群広川町 藤田にある An ってお店に 行ってきました。
  こんな所に~? って 所にありました。あせあせ(飛び散る汗)

  古い民家で中はレトロな感じのお店で よかったですよ。黒ハート

  落ち着いた感じで ジュ―タンが引いてあって

  子供達はハイハイして 下で 遊んでいました。 ぴかぴか(新しい)

  CIMG2283.JPG

  ランチ(黒豚の生姜焼き)でした。 ケ-キと果物 コ-ヒ-付でした。右斜め上

  美味しかったです。黒ハート

  ごちそう様でした。 笑)

  その後

  うさぎ組隊がいるので、 筑後の子育て支援施設 おひさまハウスにおじゃましました。

  遊具が沢山あって・・ 

  同じくらいのちびちゃんがいっぱいの中

   遊ばせてもらいました。

  近くにこんなのがあればいいなあって感じです。

  CIMG2287.JPG

  それぞれが・・自分のペ-スで遊んでました。
CIMG2290.JPG

  ゆなは、好奇心の塊なので・・動こうとして・・身体はついていかないから・・

  子供椅子から落ちてました。もうやだ〜(悲しい顔)

  7月から 保育園にいく予定だけど、 こんな感じなんだろうなあと
  
   こうやって成長するのだろうなっていう 期待と

    ちょっと心配にもなった 一日でした。 

 CIMG2285.JPG
   

    いろんな事経験して 親も子も成長していくですよね~あせあせ(飛び散る汗)   
posted by いっちん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

お呼ばれ編 男の子 H家


 五月は男の子の節句ですよね~わーい(嬉しい顔)

 どこも 鯉のぼりがグッド(上向き矢印)

 今回は、H家の初節句にお呼ばれでした。 
CIMG2233.JPG

 立派な兜と鯉のぼりがありましたよ。ぴかぴか(新しい)
CIMG2230.JPG

 元気にのびのびと育ってほしいですね~わーい(嬉しい顔)

 今後がとても楽しみですね。

 毎回だけど・・ 美味しいお菓子にお茶にかわいい子供達 ほのぼのしますよね。黒ハート
CIMG2231.JPG

 Mさん Hさん ありがとう。るんるん

 Hさん~ おじゃましました。わーい(嬉しい顔)



 
posted by いっちん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

子供はパワ-ぜんかい~

 この前 甥姪と娘と公園にいきました。
CIMG2221.JPG

  小さいのに元気で、一緒に滑り台すべりましたが・・ 娘がもう少ししたらこうなるかと

 思うと・・ 体力つけとかないとなあ・・と・・  一緒に本気に遊ぶと楽しいですけどね笑)CIMG2222.JPG

posted by いっちん at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

お雛様~お呼ばれ編


 今日は、M家へ お雛様みに行かせていただきました。わーい(嬉しい顔)

CIMG2147.JPG


 自分の以外はなかなか見る機会がないものですが・・・
CIMG2149.JPG 


  かわいい孫へと 買われた思いが伝わってくるような素敵なお雛様でした黒ハート

  見せていただきありがとうございました。


  

CIMG2150.JPG


 写真の真ん中の子が・・このお雛さまの主役、れなちゃんです~わーい(嬉しい顔)

 
 仲良し三人 うさちゃん組で~す。 同じ月例ですよ~

  三人そろって 同じ感じなので とても 可愛いかったですぴかぴか(新しい)

 < ゆなちゃんは、お座りして写ってますが、まだ うまく座れないので、

  この後後ろに倒れてしまいました。。><。。 もうちょっとだね~>

 大きな家に大きなお雛様でした。ぴかぴか(新しい)


 ちなみにうちのお雛様にもちょっと追加しました。 

  柳川から買ってきた さげもん (ちいちゃなものですが・・)

  と 頂いた 和菓子・・笑)右斜め下

CIMG2144.JPG


  そうそう。。 今日は、相方くんの誕生日でした。ぴかぴか(新しい)

  おめでとうございました。

  ささやかながら お祝いしました。笑) 

  ケ-キに名前入れてもらったですが・・ 

  お店の人は子供のだと思っていたようで

  「はい、〇〇〇く~ん でいいですねるんるん」 って笑) 

   そして 名前を書いた後に~ 「ろうろく何本ですか?」ってグッド(上向き矢印)  

   なんか いつも他のケ-キやさんで頼む時は、大人用って

   わかって名前いれる

   感じだったから・・ すんなり言えたんだけど・・

  なんだか 今回ろうそくの本数言うの・・とまどいまくっちゃった。あせあせ(飛び散る汗)

  〇本って言ったら・・ 案の定 ちょっと焦っていたなあ・・笑)るんるん

   
   いやあ 面白かったです。  思い込み注意ですね~♪

   おめでとう。。ぴかぴか(新しい)

   
ラベル:お雛様
posted by いっちん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

お歌


 今日は、町がやってた、歌のお兄さんおねえさん コンサ-トへ

 小さいといえども 音楽が好きなので、 いいかなって思ってわーい(嬉しい顔)

 結構本格的で、 声楽科の若いお兄さん おねえさん でした。

  なんだか・・

   お母さんと一緒を見てる感じで・・わーい(嬉しい顔)

   音楽は、親も一緒に楽しめるからいいですね~♪

   もう少し大きくなって、 自分で歌って踊れるようになったら、もっと楽しめたかも・・

    歌もだけど、小さなお友達が沢山がいるので、 ゆなちゃんはそっちも気になっていたみたい・・

    いろんな子供と会うのも・・いい刺激になってる感じがしました。


    

    
posted by いっちん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

初節句 お雛様


 3月3日はお雛様 女の子の節句でしたね黒ハート

 ここは、旧暦でお祝いするらしいですが・・

  やっぱり 3月3日 簡単にでしたが、 初節句ということで、 お祝いしました。ぴかぴか(新しい)

   

  本人はまだよくわからないのですけどね・・・ おばあちゃん(母)に、買ってもらいました。ぴかぴか(新しい)

  雛人形は、私の母&妹が頑張って探してくれたおかげで、綺麗で、いいものが来ました。わーい(嬉しい顔)
  
  感謝です。黒ハート
image/2012-03-04T19:04:59-1.jpg

 で~ グッド(上向き矢印)飾るのは パパが頑張ってくれましたよ。

  結構大変そうでした。 「毎年 これを、出してかたずけて・・もうやだ〜(悲しい顔)

   よろしく~ぴかぴか(新しい)

 image/2012-03-04T19:05:35-1.jpg

 
  (すくすく健康に育ってね~♪)

   image/2012-03-04T19:04:32-1.jpg

  子供の成長は早い・・  

 それとともに 親も成長させてもらっていますね、いろんな事をさせてもらいながら・・・(ダヨ~グッド(上向き矢印)

  子供に負けないように~ 日々成長 だね~笑)手(チョキ)


  

  

   
  

 
ラベル:お雛様
posted by いっちん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ベビ-マッサ-ジ

ぴかぴか(新しい)
 今日は、ベビ-マッサ-ジに参加してきました。わーい(嬉しい顔)

 今回で4回目かな。。

 だんだん慣れてきました。 私も娘も・・わーい(嬉しい顔)
CIMG2074.JPG
 (なんでここにいるんだろう?目


 いつもだったら、 ゆっくりマッサ-ジさせてくれない ゆなちゃんですが、車で寝てたので

 半分寝ぼけた状態で・・ぼ--としていてくれたので しっかりマッサ-ジさせてくれましたグッド(上向き矢印)

ちょっと恥ずかしいけど 裸ぼうです~♪ 
 CIMG2075.JPG

お隣は、仲良しお友達のこうちゃんです。いつもにこにこと楽しそうにしてます。揺れるハート

ここは、マッサ-ジが終わった後 ママ達がゆっくりできます。黒ハート

そして、今日は月一回の誕生日を祝う日でケーキがでました。グッド(上向き矢印)るんるん

CIMG2080.JPG


果物が沢山入っていて 美味しかったです。ごちそうさまでした。手(チョキ)

ママたちはこんな感じで、 一緒にいる ちびっこといえば・・右斜め下

CIMG2079.JPG

( ゆなちゃんは、こうちゃんの洋服についてるボンボンがきになってしょうがありません・・
案の定、アムぅあせあせ(飛び散る汗) って~ふらふら

 ごめんね こうちゃん~ きっと やさしく 強い 男の子になってくれるでしょうね。ぴかぴか(新しい)

だったり

CIMG2084.JPG

動く玩具に夢中でしたぴかぴか(新しい)

もうちょっと大きくなると、後一人のお友達 ゆきちゃんみたいに 一人で遊ぶようになるでしょうね。

楽しみです。わーい(嬉しい顔)

posted by いっちん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

玩具

ぴかぴか(新しい)
 町がやってる 玩具作りに参加してきましたわーい(嬉しい顔)

由菜は、6か月作れるはず ありません が、就学前のお子さんって事だし
わーい(嬉しい顔)
まあ 私が子供と楽しみたいって 事でもありますけど・・ 

( これも今、育休中でしかできないことだからね黒ハート

  今回の玩具は、牛乳パックを使った物
image/2012-02-26T23:00:13-1.jpg

キュ-ブ?  
image/2012-02-26T23:06:13-1.jpg

折り紙などを糊ではりはり するだけです。 

これだけですが、意外に真剣になってしまいましたぴかぴか(新しい)

 どう? 笑) いっちん作


 作ったら、由菜でも 触って遊べましたよるんるん

posted by いっちん at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

足が達者

 
 我が家のゆなちゃんは、やっと寝返りして 戻る事を覚えだしたようです。

 しかし まだ 寝返りしては、 泣いてますがね~もうやだ〜(悲しい顔)


 足がとても強いみたいで・・ 

 ちょっと 足を使い 寝返りしながら方向転換できるようになった為・・

 顔面うちは少なくなってきてるようです。ダッシュ(走り出すさま)

  もうすぐ ハイハイしだすだろうね~あせあせ(飛び散る汗)

   目が離せない・・・たらーっ(汗)

   最近は、右斜め下

 座らせてからいろいろしてます。

ゆな

 玩具がある場所を覚えた為、隣にある箱を除き、しっかりと取り出して
 遊ぶようになりました。(成長してるるんるん
左斜め下

オモチャ箱

 取り出しては、 「あむ~~~ぴかぴか(新しい)

 日々成長が面白いですね。わーい(嬉しい顔)


  ついでに、

   パパが寝ている隣にコロンさせてあげていたら・・

   しっかり 足で・・笑) 蹴って起こしてました。。るんるん

   寝てる本人は気が付いてません・・(ふふふふ)

  キック

 いいぞ~ぉ ゆな!!

   

   


 
posted by いっちん at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ハ-フバ-スディ


 2012年、年が明けたと思ったら もう節分でしたね。 早いものです。あせあせ(飛び散る汗)


 子育てしてるとあっという間ですね~  

うちのチビっこ ゆなちゃんも

  2/2で 半年になりました黒ハート

CIMG1229.JPG

 産まれた時
右斜め下


CIMG1416.JPG

 一か月位

右斜め下

CIMG1988.JPG

今こんなに大きくなりました^^黒ハート

  興味が先にいって 身体がまだ ついていって ない ので

  気を付けてないと・・ 私の腕の中から飛んで行こうとしますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)  

   そう・・ 行きたい方向に勢いつけていこうとするですが・・本人は歩けませんから・・

   おっとと・・ふらふら

    抱いてる私はびっくりです。。
CIMG1967.JPG

    早く動きたくてしょうがないでしょうね~
CIMG1986.JPG

ぞうさんで、いつも遊んでます^^
CIMG1976.JPG

    私としては 成長はうれしいが・・急ぐな娘~ふらふら って感じです


     元気元気~ 


    成長と共に 私の体力もつけていかないとな・・・

   
    子育てしてる方 これからする方 頑張りましょう~♪

   
ラベル:赤ちゃん 半年
posted by いっちん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

二か月相談会


今日朝 8月産まれ 2か月相談会に参加しました。

 周りの赤ちゃんみたら 娘が大きくみえました。 もっと赤ちゃん赤ちゃんに よその子はみえました。 うちの子は きょろきょろちゃんだから・・ダッシュ(走り出すさま)

 同じ月でも初めと後じゃ 成長が違うだろうからね^^;

 
  知り合いに2人あいました。 顔みしり程度ですが・・ 

  

  重くなった 娘っこは、 5780Gに なってました。

   身長も体重も平均真ん中でした。 いい感じ~~♪

   一か月のときは たしか。。4030g だったよなあ・・

     お米がもてる。。。 ダッシュ(走り出すさま)

   足腰背中が痛くなるはずだわ・・たらーっ(汗)

   でも早いよな。。 本当に~ 赤ちゃんの成長・・今後も楽しみです~


   
   

    
posted by いっちん at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

二か月久しぶり


  日記久しぶりに書きます。

つぶやきには 書きましたが 愛娘ちゃんも2か月過ぎました。

 元気に育っております。 毎日が。。とても 早いです。あせあせ(飛び散る汗)

 毎日我が子をみてますが・・いまだに自分が親になったという・・事が信じられません・・

 10か月お腹に入れて、大変な思いして産んで 育てているのにね^^;

 でも 一つ言えるのは 子供をみると幸せな気持ちになる黒ハートことかな。。

 不思議ですよね~ぴかぴか(新しい)

  どんな子供に育つかとても楽しみです~グッド(上向き矢印)


 私は高齢で子供をうんじゃったので、ほかのママたちがとても若く。。大丈夫かなって

 って思いますが・・・自分のタイミングが今だったってことで諦めて

  子育て頑張っていきます・・わーい(嬉しい顔)

CIMG1416.JPG

ゆなです揺れるハート。 よろしく!!

CIMG1567.JPG

遊んで帽子かぶせてみました。



  

posted by いっちん at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘記 | 更新情報をチェックする
×

