2010年12月28日

思い出テ-マで・・

週刊ブログテーマ
今回のテーマ:一年間の思い出

一年の思い出

 毎年とても早いけど 今年は昨年とは違った速さがあったなあ。

  結婚生活にも二年目に入りなれてきつつ・・

   そんな中で やっと念願の新婚旅行としての

   3月「アメリカ旅行アリゾナ」 かなあ

  友達から話聞いて ぜひ行って見たいところの一つだったです。

  ここ かなり、遠い・・福岡 成田 サンフランシスコ フェニックス

  レンタカ-で2時間 かけて セドナへ~~

   セドナ

  モニュメントバレ-

  グランドキャニオン

   http://www5f.biglobe.ne.jp/~azguide/

   多分今逃せば多分いけないだろうなあって思い・・

   自由旅行にて資金抑えて 挑戦したことかな・・

   一人で計画たてていたので、くたくたになりながら・・

   全くの初めての地でしたからね・・情報は人のブログだった

   ( 沢山の人のブログにお世話になりました・・ありがとうございました。 )  
   

   正直、 新婚旅行で行く所ではマイナ-だろうけど・・・

   でも結果 何もなく自然満喫体験で、ず-と走ってきた

  私達には癒すにはちょうどよかったです・・ 癒された~~~

   ず--と見てると スケ-ル慣れしてしまうけどね・・

  日本では味あえない体験だったと思います。

  初めていく アメリカで レンタカ-して 周って・・

  今まであったことない大雪に合い・・普通の車で

  (雪道用になってない)死にそうになりながら

  今では笑い話ですけど笑)

   田舎ののんびりとした感じに癒されて、

   根っからの田舎ものだなあって感じたのも事実です。

   ツア-と違う魅力を沢山味わえ いい思い出になりました。

    何年後か・・わかりませんが・・年とったときでも

    また 行けたらいいなあ・・って話してます。

   

  

 


  

   
posted by いっちん at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

柚子


  12/22は 冬至でしたね。。

   すっかりそんなの忘れていましたたらーっ(汗)


   昨日 23日 お風呂に入ると・・ 黄色 なしの皮か??みたいなのが 浮いていて

   よく見ると うちの実家になってる 柚子の皮でしたるんるん


   

   冬至で うちの相方が・・柚子の皮を入れたようでしたぴかぴか(新しい)

   柚子風呂じゃなく、柚子皮風呂でしたけど いい香りがしてましたよ~~♪


   風習大事にしたほうが・・いいですね。るんるん


  

   改めて、冬至を調べてみました。 下記です。 

  一年で最も夜の長い日
冬は植物が枯れ、動物は冬眠してしまうため、食料が手に入りにくくなります。更に日照時間が短いため生命の源である太陽の恵みを享受することが出来にくく、人々は生活の不安を感じていました。特に北半球では、冬至に対する不安は大きかったようです。そこで無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給するためのかぼちゃを食べたり、その香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして夜を越していたようです。
冬至は「とうじ」と読みますが、これを「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが柚子湯(柚子を入れたお風呂)です。柚自体にも意味があり、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」という願いが込められているそうです。



   
タグ:冬至
posted by いっちん at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

おせち体験


 昨日、 ひょんなきっかけで、 浜内千波さんのおせち体験教室に参加させていただきました。

 仕事終わっていけるかなあ? という 思いがありましたが・・

  とてもいいと聞いていたので・・・


   知ってますか? 浜内千波さん 

   http://www.chinamisan-blog.com/archives/2009/11/28200142.php

   私は、そういえば 名前くらいはみたことあって ・・ってな方でした。


   会ってみて、気さくな スラットスタイルがよく素敵で 丁寧な方だなあって 印象でした。


   今回は私達がつくるわけじゃなく、つくってあるのを見ている・・て感じですが

   見るのって 作るときとは違う感覚ですね。ぴかぴか(新しい)  

   作る時って ちょっとあれもこれも

   しないといけないあせあせ(飛び散る汗)・・って頭にあって 

   実際体験するから疑問が一杯でてくるものです。

    もちろん、実際やって解っていくので よさがあります。ぴかぴか(新しい)


   今回は、 見るだけだとどうだろうと思っていたのですが、余裕があって 

    ゆっくり話きけて好かったかも。。。グッド(上向き矢印)

    実際作ってないから、作ってみないと実際との疑問がわからないですがね。。あせあせ(飛び散る汗)


     話をお聞きすると、

    いろいろ進化してる中 料理の常識もいろいろ進化してるもんなんだなあってぴかぴか(新しい)

     新しいものを取り入れていくには、 たまには参加するのは

    いいものだなあって 感じました。ぴかぴか(新しい)


    今回は、時短テクニック満載で・・ おせち って 私の中で、手間隙かかるって 

    意識だったのですが・・・ 目の前で あっという間に出来ていくのをみて・・ 

     アイディアと食品に対しての知識なんだって思いました。



    いい勉強になりました。


    先生がしてるエプロンがかわいくてぴかぴか(新しい)、 今度販売してくれるらしいので・・

    http://ameblo.jp/yokosmilerun/entry-10739427030.html


     参加者皆、エプロン色をいろいろ どれが似合うかって 試してありました。

      
     私もゲットしようかな・・^^ どの色もはっきりとして、カワイイ感じでしたよ。


     来年は 料理教室もあるだろうし・・ 行けたら参加したいかな。。るんるん



    ありがとうございました。


    

posted by いっちん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

つぶやき


 クリスマス

  年末年始に近づいてきて。。 あせあせ(飛び散る汗)本当に一年が早いなって実感してます。

  年とった証拠かしら・・ダッシュ(走り出すさま)

  長期休みといえば 旅行!!! 黒ハート

  今年はもちろんいきませんけど・・ 嫌、 いけませんが・・・

  独身の時は、二年に一度は、必ず 国内の近場か 海外かに 旅行にいっていたものです。

   休みがとれないから 高いけど正月休みをつかってました。 え-高い時にexclamation&questionって感じですが、 結構ツア-だと

  手が出なくて飛行機だけとって 海外の友達の所へやっかいになる・・って 

  事をやっていたものです。  計画たてたりしないといけないから大変だけど

   個人旅行のほうが安くつくこともあるんですよね。。

    最近、旅行の広告が安いのがはいってきてますね・・ 正月はもちろん高いけど・・

    時間が取れたら行きたいものです。るんるん 

   旅行にお金だすなんてもったいないっていう人いますが、 たまにはいいものですよ・・ 

   ゆっくりとしましょう。  


   旅行の広告が入ってきたので、紹介しときますね。。

   私もアメリカのホテル調べるのに使わせていただきました。。  

    自分で取るのは大変だけど。。 安く上げたい人にはおすすめですよ。ぴかぴか(新しい)

   ホテル変わらないのに頼んでもらっただけ 結構手数料が・・・なんて事を経験しましたから

   なんせ、まともな金額の領収書くれちゃったりしますからホテル^^;値段しっちゃった

   り自分達で行ったりきたりしてるのに予約してもらったばかり高くなるのは残念でした。

    自分でとるのもいいかも・・日本語だし・・ 


 下記はホテルサイトの紹介です。
  

 
  「 agoda (アゴダ)はオンライン ホテル予約サイトです。
世界中で140,000件以上のホテルを最低価格で取り扱っています。
な・ん・と 最大で75%OFF!
24時間・年中無休で日本語カスタマーサービスもご用意しているので安心です。

agoda は、初開催のトラベルモール・ウェブ・アワード・アジア(TravelMole Web Awards for Asia)で、
2008年アジアの「ベスト・アコモデーション・サイト」という賞を受賞。
日本語、中国語、フランス語、スペイン語、タイ語など30ヶ国語で利用できるagoda は、この10年間に何百万人という旅行者にサービスを提供してまいりました★」
 

 
posted by いっちん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

 結婚式


 12日日曜は Mちゃんの 結婚式でした。

 佐賀の 「ホテルニュ-オ-タニ 」

  場所は前回 旦那さまの 発表会に 行った事が あったので 

  迷うことなく 到着。

   今回は 予想通り体調が優れなくて 朝から動けなくなるくらいだったのですが

   車にしていたおかげで、 動くことができなんとかよかった・・ふらふら

    それも ホテル入口、目前が一台 私の為かあ って 言うくらい 

   ベストなタイミングで空いていて ラッキ-黒ハート

    こんな所で 運使う 私ってあせあせ(飛び散る汗)

    まあ それは さておき

    とても楽しみしていた Mちゃんの結婚式 いろんな事を知ってるだけに

    思いはひときわあって、

      とても幸せそうで 嬉しかったです。

    本人の理想 以上の新郎 ぴかぴか(新しい)(そう聞いていた)
   会うのとても 楽しみにしていたんですが 聞いていた通り

   とても 優しいそうで とても Mちゃんの事を 大事にしてそうだったので

    安心しました。


    着物も白ドレスも とても かわいく 花嫁って やはり主役なんだなあって

    懐かしく感じました。

    私の時は、 主役は 乗っ取られたけど・・・・(旦那にあせあせ(飛び散る汗) )  まじ ありえん・・もうやだ〜(悲しい顔)

    
      体調が万全じゃないなか、ゆっくりと式が行われていたので

      無事 終わりまで 満喫することができました。 ありがとう。


      Mちゃん  末永くお幸せに~黒ハート


posted by いっちん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

寒い


 大分、寒くなってきましたね。

 って12月ですけど。。 たらーっ(汗)

 寒いの苦手な私には応える季節であります。もうやだ〜(悲しい顔)

 冬なので、寒いのはしょうがないのですが、 寒いと朝の車が嫌なんです。。あせあせ(飛び散る汗)

 そう、朝、外にある駐車場だから フロントガラスが 真っ白 凍ってるのがね。。

 暖めつつ 氷をごりごり・・やっちゃう・・ まだそこまで 寒くないのか

  すぐ解けてくれるがもうやだ〜(悲しい顔)

  
  寒いと霜で、 普通は車が木の葉でいっぱい。。 ハッパまきちらして

  走ってるだよ。。。ふらふら


   凄いよ~ダッシュ(走り出すさま)

   駐車場 屋根がほしいかも・・
posted by いっちん at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
×

