2010年02月27日

旅行もう少し

 出発まで 後 数日になりました。3/3からです。
 
  早いたらーっ(汗)

 正直 準備が面倒で。。あせあせ(飛び散る汗)

  旅行 荷物は軽めに~ が 鉄則ですが・・・

 初めての「アメリカ本土旅行」 

  デジカメに

 ハンディ-カム 電子辞書 それに伴う 充電機器 に

  書類 etc....

  結構重いもうやだ〜(悲しい顔)

   何でも買えるからと 頭ではわかっていても

  正直現地でわざわざ買うってのをしたくない人です。

  それを探す手間と時間とお金

  それを考えたら必要で、もっていけるものはもって行きます。

  必要なのかどうなのか?ってなる

  ガイド本が重いですよね。。ス-ツケ-スにいれたくても

  機内もちこみして 飛行機の中で読まないと。。もうやだ〜(悲しい顔)

   なんて。

  いらなそうでいるのがそれですよね。 

  私は ガイド本は必要ぴかぴか(新しい) だと思います。
 
  以前、ある国にいったときに 観光するのにホテルにおいてきて

  まったく解らず困ったことが・・・

   隅々まで読んでるわけないしね・・


 レンタカ-はナビ付にしたし、

 住所は全部調べたしそれもっていかないとな。。

  

 

  
 今回の旅は うちの旦那にとってはある意味

  「ミステリ-ツア-ぴかぴか(新しい)」です。

   今流行の・・格安ツア-exclamation×2

          ...ではないです。たらーっ(汗)

     残念・・・・バッド(下向き矢印)

  なぜなら、大まかな場所しか知らないからです。

  レンタカ-を借りて 移動する場所をしらないです。

   運転するであろう人なのに~がく〜(落胆した顔)

     
    

  無謀な彼が知る時は、「きっと現地について、

  それぞれに移動する時だと推測します」ふらふら


  この いっちんトラベル 主催 

  ミステリ-ツア- どうなることでしょうか?わーい(嬉しい顔)

  ふふふふふふふふふふ

  
   行った事ないところですから・・ 

   私もわかりません~たらーっ(汗)

 
   行ったらまた報告します。

ちなみに

  かるじゃか 宣伝の所にいきます。

http://www.glico.co.jp/karujaga/cm.htm

 

   

 

  

   

  

   

  

   


  
  

  
  
  

  

  

  

 

 
posted by いっちん at 15:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ドライブ


 本当に久しぶりに二人の休みが合ったので

 選挙に行き、鳥栖アウトレットへ 買い物

 目的の物を買い そして 反対の太良まで行って来ました。

 牡蠣小屋です。

 昨年行った所がイマイチだったので、今回は違う所へたらーっ(汗)

 場所はまあまあだったものの。 

 小さいカゴに入った牡蠣 これでバッド(下向き矢印) 1000円ってたらーっ(汗)

  って位寂しい状態 

  (最近ス-パ-でも

  一個牡蠣殻付100円きって売ってるあせあせ(飛び散る汗)

  前よりも数へってるよ。 だってね 食べ殻入れのバケツ

  底に少し。。。だった。ふらふら

  わざわざ来る価値がなくなっている気がする。

  牡蠣だけじゃとても 寂しいので。。他ので

  思いっきり カバ-がいるもんね。。もうやだ〜(悲しい顔)

  贅沢なことかもしれないけど、 お得感がない・・

  二人でちょこっと焼いただけで、4000円なら

  他で食べた方がいいかもしれないなあと 感じました。

  季節のものなのになあああ・・・残念。あせあせ(飛び散る汗)

   オススメの牡蠣小屋知ってる人いたら教えて欲しいです。

  
  

  
posted by いっちん at 09:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

確認が必要


  再度確認大事~~~あせあせ(飛び散る汗) と思った出来事が・・

  ESTAの申請無事終わりって思っていたら

  一応、 大丈夫だろうけど コピ-を

  もって行ったほうがいいと聞いたので

  旦那と二人分 申請確認画面をだして 

  印刷しようとして


  そこで 気づいた・・・exclamation&question

   0ゼロ と O オ-- と

  打ち間違えてるのではないかと・・・あせあせ(飛び散る汗)

  もう一度 申請し直し・・・ダッシュ(走り出すさま) 

  なんとか ホッ---ダッシュ(走り出すさま)

  よかった 今気づいて・・・ 

  私の方じゃなかったけど 入れないってことになれば

  入国が厳しくなっているって聞くので・・・ 

  面倒になっていたかも・・・っと思うと。。

   早めに気づいて

  
   運がいい~とおもうことにした・・グッド(上向き矢印)

  

   実際オ--とゼロ って どっち?って時ありませんか?

   ゼロって事で やりなおしたけどね・・ 気をつけよう・・

   
   安心とおもいきや~ 気をかってにもむ 出来事がたらーっ(汗)


  次 パスポ-トはICチップが・・・なんて 書かれてるのを

  みつけ大慌て・・・・ 私には入ってない・・がく〜(落胆した顔)

  役場で名前変更手続きしたときに 確認しても 大丈夫って

  言われたのに~~あせあせ(飛び散る汗)と 思って 確認したら

  返事が・・どこも へっー(長音記号1) って感じでした・・

   なんで 旅券あって ESTA申請していけないの?ってな

   対応・・たらーっ(汗)


   その対応に安心したような。。なんともいえない気分でした

   が。。 旅券センタ-に電話までしたのに、アメリカ大使館の
  
   電話番号教えましょうか?ってたらーっ(汗) なんかあったときの

   為に~ってたらーっ(汗)  (どっちなん?って感じでした)


   旅行会社と話 思い出し・・

   機械読み取り式だったら大丈夫ってことだったので

   安心しました。 いまさら~~たらーっ(汗)

   http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kakunin.html

   機械読み取り式だから大丈夫なんだそう・・・


  
   いろいろあるなあ~~あせあせ(飛び散る汗)


    
   お財布お金とパスポ-トとクレジットカ-ドは 絶対

  忘れないようにしないとなああ。。。


 ( あっ 大きな子供も・・ 忘れずにダッシュ(走り出すさま) でした)


   それさえ あればなんとか なるっしょ?

   

   

   

   


  
posted by いっちん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

年賀状当選番号

 忘れていた~~あせあせ(飛び散る汗)

  2010年年賀はがき当選番号

  チェック!!!!!!グッド(上向き矢印)


  一等 975424

  二等 259668
     446722
     630838

  三等 0977

  四等 00
     52

  C組限定 27520



  で、 うちは、 ぴかぴか(新しい)大当たりぴかぴか(新しい)黒ハート


   「 四等exclamation×2 お年玉切手シ-ト  8枚 」


   でした。  


   ありがとう~~ぴかぴか(新しい) 年賀状頂きました方

   ありがとう。。 楽しみをありがとう。 感謝るんるん


   すっかり 忘れていたのに思い出した。たらーっ(汗)


   今これを読んで思い出した方は即チェックしてくださいね


    以上 結果でした。

 

   

posted by いっちん at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

思い出と記憶

 新聞をみていたら、

 筑後川の通学の為の渡し舟で60年前なくなった

  子どもの記事が載っていた。  もうやだ〜(悲しい顔)

  実は私の出身地なんです。

  川向こうではありませんが・・・


  その記事を読みながら・・・ 私その話を思い出しました。

  聞いたことがあったんです。

  それはもちろん 私が生まれる前の話ですが

  小学校に木船がつり下がっていたんです。

   小学生ながら、なぜこんな所に木船がつりさがってるのだろう

 って思っていました。

   土地が低く昔は、堤防がきれて 水につかるからとも

  聞いたし・・昔 橋がないときは、 

  渡し舟で通学してたんだよ

 とも。。それで亡くなった人がいるんだよってね。もうやだ〜(悲しい顔)

   そのあった船はその渡し舟だと思ってました。 

   しかし

  小さいし 確実に違ったなっと。。。ダッシュ(走り出すさま)


   その時の人にとって 悲しい記憶だし

   私にとってその話は 小学校思い出す 思い出

   なんともいえない気持ちになりました。たらーっ(汗)

    事故があったからこそ、橋ができた

   橋の有り難味 忘れてはいけませんね。ぴかぴか(新しい)

    

   
posted by いっちん at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

旅行計画ぼちぼち

  旅行を計画立てるとき、 慣れてる人なら何ももっていかないし

 こんな感じだろうってできるのですが、慣れてない人や

 初心者は何をやっていいのか解らないことだらけだろうなあたらーっ(汗)

 まあ、 初心者で、個人旅行をたてる人は少ないかもしれないけど

 そうゆう 私も海外なれはしていても、初心者も同然!!

 行ったことない所にいくわけですから。。 調べ物が沢山です。

 それに 一人ならいいのですが、 

 初心者の(韓国には行ったことあるらしい ) 何もしない

 怠け者石君を一緒に連れて行くため 二倍です。あせあせ(飛び散る汗)

  2倍どこじゃないけど

 自分のことは自分でやってくれ・・といっても

  時間は進みます。たらーっ(汗)


  1行き先を決定---->2飛行機手配終了-->発券

   -->

  3ホテル手配予約終了-->

  4現地オプションツア-を今検討中ぴかぴか(新しい)

  5カ-ド切り替え->ANAマイレ-ジカ-ド 

   切り替え必要で手続きしたものの。。

   間に合うか?って所です。ダッシュ(走り出すさま)(間に合う時にしたけど)


  6レンタカ-手配---->

  7 国際免許取得終了

  レンタカ-も何処のカ-ド使うか通すかで 割引がマチマチあせあせ(飛び散る汗)

  旅行会社で頼むとク-ポンもらっても高かったので悩んだあげく

  面倒になって

  レンタカ-会社へ直接電話あせあせ(飛び散る汗) 

  これとこれとカ-ドもってますが

  どれが割引いいですか?と尋ね。。ぴかぴか(新しい)

  結局 ANAマイレ-ジカ-ドにて予約 10%引き プラス マイレ-ジが一日

  毎に付く との事。 私の別のクレジットで払うからそれで

  またポイントつくのかなと 決定。

  安いのがあったかもしれませんが・・いいです。これで・・

  (実際頼むときは、会社へお尋ねくださいね)


  晴れ国際免許は、免許センタ-にいけばすぐに発行

      してもらえます。参考までに左斜め下

    平日9:30-11:30 14:00-16:00
    手数料2650円 写真1枚(縦5X横4) 
      パスポ-ト 免許証 

   (各都道府県で確認してください。)

  平日のみなんでそれが ネックですね。


  8ESTA申請済

  数年前にハワイへ行った時はなかった、
  今回はESTAを申請しなきゃならなくなっていた。

  これも話には聞くが、やるのは初めて、たらーっ(汗) 

  簡単だという話信じ、ネットと向かいあう

  サイトを探してだしてみると、日本語で綺麗にでており

  おおおおお---って思ったが なんか可笑しい。。たらーっ(汗)

  とりあえず

  確認の為下までスクロ-ルしていくと・・手数料

  がうんたらかんたらふらふらあせあせ(飛び散る汗)

  やはりこれは、違うサイトだ・・・これはいかんよ。。ふらふら

  普通こんなサイトは本当に違うって感じのサイトになってるけど

  知らない人はだまされるなあ。。無料なんだから申請ダッシュ(走り出すさま)

  で 気を取り直し 再び探したら 米国大使館ESTAって

  書いてありこれだと 申請  日本語で読めるし

  http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

  一番上に、申請料無料です。だまされないようにって大きく

  書いてある・・・やっぱりたらーっ(汗)

  情報をあれこれうちこむと、 すぐに 許可ぴかぴか(新しい)って

  でた。簡単過ぎ・・・まあできたから~いいのか・・

  これでいいのか?不安になる。。あせあせ(飛び散る汗)

  なんとかなるもんだと・・・ 


 黒ハート 後は、ス-ツケ-ス 実家から借りてこないとなあ。

  もちろんカギは昔のやつ。。

  TSA LOCK じゃない・・ダッシュ(走り出すさま)

  しかし、 買うのももったいない。。 もうやだ〜(悲しい顔)

 だから ス-ツケ-スベルトをTSALOCK付を購入

 それで対応します。 二つ買ったら安くなったよグッド(上向き矢印)


  まあなんだカンダとぼちぼち、やっております。

 
  まだまだ やらないといけないことがありますが

  形だけは見えてきたでしょう。。グッド(上向き矢印)


  ひらめき保険もどれにしようかなあって感じです。


  携帯をね。。海外で使える確認しないといけないのと


  充電器をどうするか・・

  日ごろ使ってる充電器に番号があってその番号じゃないと

  変圧器あってもだめだって以前言われたのよね。 

  9-10間言ってるわけだから・・必要なんよ~~♪

   こんな細かい事をいろいろやっていたら、

 時間がなくなるわけです・・・

  個人旅行の醍醐味ですな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

  新婚旅行を個人旅行にするのはオススメしません~

  
  さてさて どうなることやら・・・ 

  
 


 





  

 

 

 
posted by いっちん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

素早い・・

 東京の友達 Sちゃんから メ-ルが・・mail to

 「今からフランスへ旅行 2週間いってくるから・・

 誰もフランス語話せないけど・・

 なんかあったら イギリスへ

 にげこむわ~~~グッド(上向き矢印)るんるん いってきま~す」

 とな。。 確か 年末 私が東京行ったときに イギリスから

  帰ってきたばかりだったはず・・・


  流石~ だわ・・

  英語には彼女は困らないからよいけど・・・・

  一緒にいく友達と時間があって羨ましい限りだな・・

  海外でもどこでも 行こうと 決めさえすれば 

  簡単にいけるですよね。 

  昨年他の友達も一人で 仕事辞めたから フランスへ

  初めていってきます。 ってグッド(上向き矢印) 簡単に行ってた。


  私も行動力はあるほうだと思っていたけど

  流石だなって関心してしまったぴかぴか(新しい)

   
   しかし、今 私に必要なのは、行動力より

 「 やるって決めたことを

   責任をもってやり遂げる 」 ってことだと

   思う。

   何度も心折れることがあるたびに なげやりになりそうになる

  けど、 それをやってしまうと。。それをやってる

  相手と同じになる。


   相手は鏡だというけど 

 物事を決めるときに必ず決まらないって問題が起こり 

  後回し そのまま

 なげだされています。 逃げに入られる

  いっぱい 言い訳だらけ・・

   
  決断力 判断力 行ったことはやり遂げる

  いつも 試されているような気がします。


  ある先生方の言葉が


  「で 、貴方はどうする どうしたい?」


  ってのを思い出し 決断して 動く・・繰り返し

   

  

   毎度同じことをしてることに 

  もうそろそろきがついて

  欲しいのだが・・本人が認めないと 気がつかないと

  変わらないこと


  いきあたりばっかり 流されて生活していてはね。。。

  進まないだよね。 問題って不思議なんだけど

  そこでやらないと 他でもっと大きな問題として

  同じテ-マでしっかり またやってくるだよね。。ダッシュ(走り出すさま)


  私はできることから 決めてやる


  本当、色んな手続きを一人でやってると・・大変 あせあせ(飛び散る汗)

  あれとあれとなんてやってます。

  結構いろんなものもっていて 手続き沢山あるのですよね。

  昨年 銀行だけで何枚書いたか・・

  旅行ですが・・ やり残していた 名前 住所変更

  なども やらないといけないので・・

  ある意味 ラッキ-かもしれませんね


  やらないといけないことは、仕事であろうともプライベ-トでも

   やらないといけないからね。



 

  




  

 
posted by いっちん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

旅行


  まだ 計画最中なのに~ 時間は着々と過ぎ
 
  飛行機のチケットが着ました。 わーい(嬉しい顔)

 安いのを取ったので、早め発券です。あせあせ(飛び散る汗)

  変更不可exclamation×2

 それにしても。。。 海外に行くのになんか。。

  紙切れ一枚なんですよね。。楽になったというか。。

  失くしそうで怖い。。ダッシュ(走り出すさま)

   昨年韓国行ったときも 大韓航空 個人だったから、印刷して

  もっていたけど。プリント3枚くらいあったから

  いらなそうなの。。置いて行ったら、

   「サインする紙あったと思いますけど?グッド(上向き矢印)

   なんて言われました。たらーっ(汗)

   「ありましたか? 」なんていいながらふらふらあせあせ(飛び散る汗)


   違う所にサインして OK で なんとかなったけど

   わかんない。。って・・ ダッシュ(走り出すさま) 


   使ってないので 英語も出ない。。これがまた困る所です。

  旅行会社で、どこいっても 言葉の壁があり 困るので

  ツア-をオススメします。。と 言われましたっけ。。

   トラブル時ほど英語力は必要なんですよね。。経験者・・たらーっ(汗)

  中途半端解るもので、 片言日本語と片言英語の交じり合いに

  なった場合余計ちんぷんカンプン 

  まあ なんとかなるっしょ?グッド(上向き矢印) --ダッシュ(走り出すさま)

   電子辞書ちゃん宜しく。。 

 
  
  

    

   
posted by いっちん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする
×

