2009年06月29日

幣立神社

image/2009-06-16T22:41:561 昨日は、突然 二人の友達と ドライブに前行こうって

 言っていたのを思い出し、熊本方面へいくことになりました。

 幣立神社 結構 遠いものですね。。高速使っていっても

 何時間?かかる。。2時間?それ以上。。

 でも 普通の日曜なので、 混雑もなく。 日曜だから 

  ETC1000円つかって行って来ました。

 しばらくどこもいけてなかったので、楽しかったです。。

 休みだけど、相方は仕事なので6時半から弁当作り

 おかげで早く私自身が早く行動できてラッキ-でした。

  それにしても、

  私ってじっとしてれない性格だなあって つくづく。。

  ちょうど車の中で話してたですけど

  星座からみたら 私は風らしくて。。 

  当ってるよなあと。。 笑)

  雨もふらずに いいドライブでした。。

  心地いい 神社ですね。。 お水もいただいてきました。

  自然いっぱいだし。。

  やっぱり疲れていたんだなあ。。

   今日からまた がんばろう~っと
image/2009-07-02T14:35:332


   
  

 

posted by いっちん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

終わったはずなのに~


 最近、なんかばたばたしてます。

 研修生を無事帰してから、後は引越し 寮を引き上げるだけです

 月末までに 立会いありますから 残りをかたづけるだけになって

 るはずだけど。。

 すんなりと行かない。。

  なんででしょうね。。

  帰った人の携帯の5月督促状と6月の支払明細がとどきました。

  がく〜(落胆した顔)

   うそやろ~?たらーっ(汗)

   備品こわしていたよ との 情報も。。もうやだ〜(悲しい顔)


  なんで 普通にしとけないだ~この人は・・・

  担当会社へ 任せることに。。

  問題があったから 携帯もっちゃだめだったんだよね。。

  違反で解約させれていて、 またすぐ契約していたみたいです

  難しい所ですね。。。


  自分さえよければ~  わからなかったら~

  が いっぱい 聞こえてきそうでした。。

  そして、 日本人の甘さ。。優しさ が みえかくれしてます

  「日本人は優しいからね。。」 = なんでも許してくれる

   =助けてくれる

   それを 聞いたとき 悲しい気持ちになりました。

   担当会社の沢山の 言い訳。。

   それを聞いて、 皆 沈黙。。

   言い訳を聞きたいわけじゃない。。

  今の目の前の問題をどうするのか?今後の対策

   対処を聞きたいのに。。


   制度自体 最近企業の問題ばかりを取り上げていて

   外国人労働者のかわいそうなニュ-スがながれてる

  しかし、 外国人労働者

  の研修制度に疑問覚えてるところもある。。

  日本人と同じに保険も雇用も同じなのに 家賃は?備品は?

  帰りの航空運賃は会社負担? 住んでるのに住民税までも免除?

  でも 給付金はもらえた。

  

   本人達が問題おこして中国へ帰国させたのに

   保証金はこず。。。

   穴埋めは会社が。。。

   難しいものですね。。

   同じように 生活自分達でさせれば、 自由なのでは?

   と感じます。。
 
   

   



  
posted by いっちん at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

鬼のいぬ間に

相方が洗濯洗濯と言ってます。(笑 仲が良い友達と飲み、話たいらしく行ってきたいというので、私も友達二人と食事に行きました。
久々って感じがしますわーい(嬉しい顔)
たまにはいいかなぁ。しかし、食べ過ぎた^ロ^;
posted by いっちん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

なぜ解る?


食器棚を探してます。。で うろうろ。。 高い。。たらーっ(汗)

相場がわかり あとは機能好みもろもろ予算と。葛藤しながら

 探しております。。。


 食器棚を見に行った先で、 新婚だとわかるだろうね?ふらふら

 先に冷蔵庫かってから 食器棚は買った方がいいですよって

 言われました。。 

 「あるんだけど。。冷蔵庫ダッシュ(走り出すさま)

  なんでわかるんだろうね?」

 と 逃げていた 相方にいうと。。

  そりゃわかるよ。。って 

  別に仲良く二人でいたわけでも、

  あるいていたわけでもないのにあせあせ(飛び散る汗)

 相方は逃げてたし。。

  私はふらっといつもと同じ感じでみてるだけだしね。。

  まあ 探してるのが食器棚だからなんとなく

  わかるだろうけど。。

  冷蔵庫がないとは一言もいってないけど

 そんなひとが多いのだろうね。。

  それにしても、 大きな買い物するときは真剣探すね。。

 おすすめのお店ありますか? 


  

  

  
posted by いっちん at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

誕生日です。

image/2009-06-16T22:41:562

今日は、誕生日でした。
この年になると誕生日はとても嫌なものですが、
それだけ生きてこれたって事なので感謝すべき日なんでしょうねぴかぴか(新しい)
初誕生日なので、旦那様と近くのイタ飯へいってきました。
ちょっとした贅沢です。揺れるハート

 正直、結婚したら結構お金がかかるので迷いましたが

 間もないし、 

今からもっと貯めないといけないだろうから。よしと甘えました。わーい(嬉しい顔)黒ハート

 本当に、信じたくない歳ですね。

 環境はかわり 仕事はかわらないふらふら しかし、

 今年は新たな年で、大変だろうけど頑張ります!
image/2009-06-16T22:41:563image/2009-06-16T22:41:561
posted by いっちん at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

帰国


本日、研修生が帰国しました。。本当、3年間あっとゆう間でした。

初めての研修生でいたれりつくせりでした。。

皆がそう言いましたね・・ 恵まれていたよって。。。

受け入れた私達にとっても一番初めの子達は、 貴重な体験をさせていただきました。


 人とのお別れは、本当にさびしいもの。。

 最後の銀行解約や会社の皆へのお別れの時 つれていきましたが

 なんとも言えない気持ちになりました。もうやだ〜(悲しい顔)

  正直、彼女らを受け入れ 世話をするのは大変でしたが

 いい国際交流で、日本と中国 文化や言葉の違い

  自分が海外で生活したのとの違いをじかに感じることができて

 よかったようなきします。

  今はネットという便利なものがあります。。

  中国からすぐに ニ-ハオってメ-ル報告がくることでしょう

 彼らが、日本人の良さも悪さも伝えることができ 

 体験したことを 中国でいかせたらいいなあって

 本気で思います。。

  一人の人が「日本人と差別された」 っていっていたので

  立場とか状況とか いろいろあるだけで、 差別された

 よりもとても かわいがられていたのを わかっているはずなのに
 
  そういっていたのを思いだしたので

 
最後に 皆一人ひとりに挨拶いくときに、 

「貴方が信用すれば

 相手も信用をしてくれる

 貴方が信用してないと相手も信用したくてもできないだよ。。

  ここにいる日本人は、ちゃんと皆信用して接してくれていた

でしょう?って それを忘れないで と だけ 伝えた。

  信用できない人は日本にも中国にも沢山いるけど、

 仕事において差別はまったくなかった。 パ-トさんと同じ仕事
していたから 社員になったから社員と同じ仕事になった。

  だけのこと。。。もっと他の人は働いているのを

  わかったないだけか  いろいろあるなああって。。。

  文化の違いは大きかったな。。。

  仕事してないのを注意されるのは当たり前ふらふら

  前日遊んで仕事に居眠りやさぼって遊びいって怒られるのは

  当たり前 日本ではまじめに働くのは当たり前 中国は

  仕事すくないだそう終わったら時間ないでも 何もしない。。

  人がいっぱいいるから・・



  以外に感じる 文化ギャップ 日本の生活に慣れてしまった

  彼らが今度は中国で違和感を覚える。。はず

  適応して ちゃんとしっかり がんばってほしいな。。


  いろいろ感じた3年間でした。。

  まだ 他の子たちいるから。。生かしていこう。。たらーっ(汗)


  

 
posted by いっちん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

肉まん餃子パ-ティ 中国人宅

image/2009-06-12T17:43:201

帰国前のかたずけのその他の為の有給休暇に入ってる彼女ら
 掃除チェックにいったりしてます。。
 なんといっても 帰った後に会社の貸し出した荷物をだして
そのあと 立会いになりますから。 汚かったら 請求が
会社にくることになります。。 正直 掃除してる?って
 言わないといけないほど、キッチンは油べっとり 風呂場はかびだらけ。切れた電球は取り替えてない。。。違うので代用。。

 てな 感じだったので。。 だって 掃除用具ないだもん

 確かはいったときは 少しそろえてあげていたのに。。。

 困った人たちだ。。

  そんなことをさせながら、話をきくと 会社のわかものが

  今日来るから餃子つくるといっていた。。。

  で、掃除道具を再度もっていくと やはりあっていて

  ちょうど肉まんつくっていたので、 つくらせてもらうことに

 中国ならではの作り方 中身  興味あったので

  さすがです 手早いしうまい。。。 

  真剣におしえてもらいました。。。 

 次回自分でつくれるだろうか。。笑

  日本みたいに見た目はきれいではないけど 面白い作り方するんです。。

  へええって 関心してばかりでした。

  いろんなのをつくってくれました。。

  日本のあじとはまったく違うけど 塩味感じでおいしかったです

  写真のとおり たくさんでした。。

   数人で食べてお腹いっぱいでした。

  国際交流はいいですよね。。

  掃除 後二日頑張ってもらわなきゃ。。。


  

posted by いっちん at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

長崎へ


 週末は、研修生の帰国マジかのための BBQ会社の送別会

 翌日は、長崎までつれていきました。

 突如、 決まったので日曜せっかく休みで 引越し掃除の

 予定の相方の許可をもらい。。。これも仕事なので^^;

  行ってきました。おかげで、平日くいこむだけどね。。もうやだ〜(悲しい顔)

  中国に帰るのに中華街がみたいと。。。たらーっ(汗)

  平和記念公園 原爆資料館 中華をたべて グラバー園

  そして、中華街。。

   暑くて 結構くたくたになりました。。

  一緒に観光できたのでよかったです。。

  普段長崎は、観光あまりしないもんね。。

  いい記念になったと思います。。

  また グラバ-園で ハ-トを一緒にとってきました。。

  研修生は喜んでとってましたよ。。さすが 女性です。。

  恋愛ものは好きですね。。るんるん

  一人は彼氏がいて 一年離れ離れ 一人は中国に先にかえっていて、一年ぶりにあって 11月結婚らしいけどね。。

  あと一人は今から見つけるexclamation&questionらしい。。

   若いからねまだ。。。

  帰りはさすがに疲れてぼ--とふらふら

  人のせてるから 気ははってますが、しっかり

  道間違えたんだよなもうやだ〜(悲しい顔) 

   二台でいってるから前の車から消えたって怒られてもうやだ〜(悲しい顔)

  すぐ気づきもどったけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


  まあ 無事だからいいか。。

  でも 楽しかったですよ。。

 日本のいい思い出にしてもらえたらいいなああ。。

   
 

  

  

  

 
posted by いっちん at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

写真^^

image/2009-06-06T08:59:011image/2009-06-06T00:05:501
自分のカメラで写したのがなくて。。^^;
 失敗したな。。と これ今ある写真です。、

 携帯でとったものを従兄弟からもらったんもんです

 旦那さまから 載せていい許可がでたので、アップします^^
image/2009-06-06T00:05:502

  しかし、どれも 顔がひきつってますもうやだ〜(悲しい顔)

image/2009-06-06T00:05:503

posted by いっちん at 08:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

生活リズム

 
 部屋の中は相変わらず、おちつきません。。ダンボ-ルはつまれ

TVがない。。。ダンボ-ルの中に入ってるものを出す 気力と体力が

まだ戻ってません。。。

 ぼちぼちやります・・

 正直毎日眠いです。。眠い(睡眠)たらーっ(汗) 


 相方も同じように言ってます。。あせあせ(飛び散る汗)

 式まで ダッシュで。。。ここまで頑張ればでやってきて

 終わっても引越しなどで。。 まともに休んでない 二人ですので

 あたり前なんですが・・・ そんな二人をみて

 会社の方の反応が。。。当たり前だけど それぞれ

 お互い同じことを言われてます。

 まあ 想像つくとは思いますが・・・

  やっぱり そう来たかふらふら と ダッシュ(走り出すさま)

 疲れがでて、風邪引いたのに、 風邪ひけば 幸せ風邪と

 言われるからね。。もうやだ〜(悲しい顔) 

  

  皆忘れてるよね。。きっと。。 

  ただでさえ 生活リズムになれてなくて、やることもあって

  二人ともぐったりなのだけどね。。。

 
  仕事帰ってきて ご飯食べるのが遅いから

 あっという間にそうなってしまうけど

  なれたら、もっと早く行動できるはず。。。。


  苦笑)

  早く 落ちつける部屋にしなきゃね~



  


  
posted by いっちん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

結婚式

image/2009-06-06T00:05:501結婚式は、鳥栖のゲストハウスWeddingでした。わーい(嬉しい顔)

ワンフロア貸切移動がしやすかったです

。結婚式とは不思議なもので、自分達がゲストと自分達の為何ヵ月もかけ用意をし、主役となるですもんね。正直感想と言えば味合う余裕がなかった。あっという間に終わったかなぁ^ロ^;

私達は、ほのぼのとした式にしたいと思っていたので皆楽しめていたので良かったです。盛り上がり過ぎ?(笑)

来客と話したりしたかったのもあり、キャンドルサービスはメインキャンドルのみ、私はフォトクルーズの方を選びゲストと語らいの時間をとりました。
あれはあれでよかったですよ。ぴかぴか(新しい)

i
いない人はいないから誰がきてたか分かります。

ファーストバイトとは旦那には、まきえ柄杓を使いました。あせあせ(飛び散る汗)
魚釣りする人には受けてました。
 知らない人もいたかも。。笑)

旦那は、甘いのが苦手、相手に食べさせるものですが、

私の手からそれを奪いとり、自分でケーキをすくってたんだよね~。(苦笑) ありえん・・ふらふら

デモ、
流石司会者なれたもの、上手くフォローが入ってましたね^ロ^;

結構なんでも、手作りした私達、プロフィールDVDも作りました。

前とり写真もいれ、周りからの反応もよくほっとしました。^ロ^;

正直 時間なくて一時はどうなるかと思っていましたが、
作って良かったよ。大変だったけどね。
 ソフトが売ってあるのですね~♪

  私達はそれではなく、 写真用ソフト使いましたがそれで
 十分でしたよ~かなりオススメです。
  写真は顔が映ってるので 載せれませんが

なんやかんやありましたが無事終える事ができました。

緊張でガチガチの私の写真ができあがると思うとちょっと( ̄ロ ̄;)ですが、これも、しょうがない思い出とするしかないでしょうね(^O^)

 以上です。
posted by いっちん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

